AKIKAN オフィシャルブログ

京都・四条烏丸が最寄りのイベントスペース AKIKANの情報を発信します!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁ギャ(展示)への出展を考えている見学者の方とのよくあるQ&A

3月からいよいよ始まる壁ギャシリーズ!

AKIKANでの展示をお考えという方などから、いろいろご質問いただきましたので、こちらでお答えします
長くなりますが、同じようなお立場の方や、AKIKANの活動にご興味をお持ちいただけたのでしたら、ぜひご一読ください

CIMG1207.jpg


***

Q.どうして1カ月単位なんですか?1週間では使えないんですか?

1週間でも使えます。

Q.平日の日中もフロアー全面を使った展示が出来ませんか?

原則として出来ないんです。

Q.平面以外の作品も飾れますか?

壁面展示が可能なものならOKです。(展示位置や作品の性質にもよりますが、60cm近く出っ張るとおそらく難しいと思います。)

***

この場所は平日日中「コ・ワーキングスペース 小脇」として運営されています
広い意味のクリエイターの基地だとお考えください
地面だけ借りるシェアオフィスと違い、仕事の成果をもシェアしようという新しい働き方です。小脇は京都初のコワーキングスペースとしてオープンしました

世界で拡がる「コワーキング・スペース」というムーブメント、新しい働き方のスタイル。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1614

AKIKANは平日夜間や土・日をイベントスペースとして運用しており、階下の演劇空間(アトリエ的な場。上演もします)「KAIKA」との提携イベントも行なっています。そのため常に人が回遊しています

この場で展示をするということは、フィールドの異なるクリエイターが展示を見る・コミットする機会を得ることになります
エキシビションという活動は、多くの人に発信したいという想いや、批評を得たいという意欲から出発するものでしょう

AKIKANで展示を行う事で、作家の親しい方々以外のクリエイティブな活動領域にいる人達に作品を発信することが出来ます
プロデュースや広報・IT・他分野で創作をしている人達も多く、競作や協働へと向かうキッカケ作りになればとの思いも込めています

ただ、そのような現象を促進するためには、一定期間以上の展示を行う必要があると考えています
毎週様々な種類のイベントを行なっているわけではないので、そのサイクルを考え「1カ月」という展示期間を設定しました

1週間の展示料金は5万円ですが、1カ月の利用料金も壁ギャ企画としての実施になれば5万円です。

fukei04.jpg
小脇オープン中の様子

***

Q.実際どのような人達が活動しているのですか?

小脇ではITやメディアアート・社会起業家の領域に入る人が多いです。KAIKAさんの関係で舞台芸術の方と接する機会も多いでしょう。イベントも多様です。3月を例にとってみましょう。

【 3月のイベント 】

3日(土)13:00~17:00 展示のオープン日 (17:00~20:00 OPENING PARTY!)
…展示のオープニングイベントです。一般参加自由・予約不要。

4日(日)10:00~20:00Titanium Craft Party vol.1 ※ 既にほぼ定員
…ウェブのエンジニアやデザイナーが集まるイベント。1日で参加者がアプリを創る。一般参加可。

8日(木)夜間 AKIKANでゲーム夜会
…ドイツ初の大人向けのゲーム(日本語版)を楽しむ会。一般参加自由・予約不要。

9日(金)18:00~22:00 京都カタン…無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというボードゲームのビッグイベント。一般参加可。

11日(土)11:00~19:00 STUDY SERIES モバイルアートプロジェクト「京入ル」第1回勉強会
… 翌日の京都マラソンで頑張っているランナーを励ますべく、モバイルアート作品を創るイベント(座談会+)。一般参加可・要予約。

15日(木)夜間 AKIKANでゲーム夜会
…ドイツ初の大人向けのゲーム(日本語版)を楽しむ会。一般参加自由・予約不要。

16日(金)終日 Jelly!Kyoto…コワーキング体験イベント。すごい数+多領域のクリエイターや攻めているビジネスマンが集まって、各々が仕事したり本読んだりしている。夜はお酒と美味しいご飯で懇親+活動紹介のようなことをしようと計画中。夜の懇親以外は一般参加自由・予約不要

17日(土)AKIKANでゲーム会
…ドイツ初の大人向けのゲーム(日本語版)を楽しむ会。一般参加自由・予約不要。

18日(日)10:00~14:00 展示オープンイベント日。14:00~19:00 Performing Holiday!
…出展作家によるライブペインティングや、KAIKAのCo-produceによる即興演劇・即興演奏・パントマイム・むかいの堺っ子ウェブラジオなど。テーマや空間に寄り添うパフォーマンス作品が続々。

22日(木)夜間 AKIKANでゲーム夜会
…ドイツ初の大人向けのゲーム(日本語版)を楽しむ会。一般参加自由・予約不要。

24日(土)演劇イベントgate#6終演後カフェイベント ※観劇したらその後の時間観られる
25日(日)演劇イベントgate#6終演後カフェイベント ※観劇したらその後の時間観られる

29日(木)夜間 AKIKANでゲーム会
AKIKANでゲーム夜会
…ドイツ初の大人向けのゲーム(日本語版)を楽しむ会。一般参加自由・予約不要。

31日(土)終日 ワークショップデザイナー推進機構 ワークショップ研修利用
…大阪大学と青山学院大学の共同事業「ワークショップデザイナー育成プログラム」の修了関係者の参加によるワークショップ研修企画。一般参加不可。


これらのイベントが終わった4月1日に搬出となります。作家さんと交流を深めにぜひイベント日は来て欲しいし、作家さんもぜひコワーカーやイベンターの皆さんにコミットして頂きたいです。

gate ban
gateは試演会ですが、今回は札幌と北九州からも出演アーティストが参加するそうです

***

Q.見学はできますか?

もちろん出来ます。事前にご連絡をお願いします。平日のコワーキングスペースとしての様子とは別に、イベント中の様子をご覧になりたいようでしたら、一般参加可のイベントに参加して頂くのが一番だと考えております(3月でしたらJelly!京都や、PERFORMING HOLIDAY!が入り易く雰囲気が掴み易いでしょうか。)

Q.一般のお客さんが土・日も観に来れるんですか?

壁ギャでは土・日に合計2回イベント日を設けます。そちらは確実に大丈夫です。その他は参加してみたいと思ったイベント主催者に一般参加が可能か、お問い合わせください。

Q.平日日中も一般のお客さんが観に行けるんですか?

既成のギャラリーにないシステムで混乱させてしまって恐縮です。もちろん大丈夫です!オフィスとして運用していますが、クリエイティブな場として活用していますので、楽しみに来てください。

Q.カフェでの展示のような感覚ですか?

よくそのようなご指摘をいただきます。日常の活用がある場で、作品が展示されるという意味では近しいものはあるかもしれません。
ただし飲食店と、コワーキング+イベントスペースでは雰囲気や創り出される価値・関係性は全く異なるものと考えています。

***

長文のエントリーを最後までお読みいただき、ありがとうございます。
AKIKANではクリエイターの活動を応援して参ります。

壁ギャロゴウェブ


Comments

Leave a Comment


Body

施設紹介

AKIKAN staff

Author:AKIKAN staff
AKIKAN_Officialをフォローしましょう


【所在地】
京都市下京区岩戸山町440
江村ビル3階
(地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から南西に徒歩8分、1階がファミリーマートのビル)



大きな地図で見る

◆イベント利用プラン
[平日] 19:00~22:00 15,750円
[土・日・祝] 10:00~22:00 44,100円

◆壁面ギャラリー利用プラン
現在無料キャンペーン実施中!

お問い合わせ・利用のお申込みは、下段のメールフォームをご利用いただくか、075-276-6073までご連絡ください。

利用を希望される方は、こちらの申込み用紙に記入してAKIKANにお送りください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき
 
携帯版ブログQRコード
QR
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。